釜山旅行

2013年2月25日 (月)

釜山旅行③(グルメ)

162日目の昼食は国際市場内に位置するトルゴレで、テンジャンチゲ。1人4000W(360円位)。ここは国際市場内で有名なチゲのお店という事だったので、日本人観光客も結構来ていたな。でも地元の人も次から次へと来ていた感じ。

特別すっごくおいしいってわけではなかったけれど、海鮮出汁がよく出ている釜山らしいお味。安いし食べて損はないんじゃないかな。でもチゲの量は少なめかもね。食べ過ぎになる事の多い韓国旅行。そのお昼ご飯にはちょうどいい位の量だと思うけれど、男の人には足りない気がする(^^;)。

17

そして屋台で食べたのがホットク。これ、もち米を練った生地に三温糖を入れてマーガリンを使って焼くお菓子。1個1000W(90円位)。人気の屋台はすごく並んでいる(◎o◎)。でもせっかくならやっぱり人気店のホットクを食べたいじゃない。
という事で10分ぐらい並んでやっと購入(^^;)。
これ、めっちゃおいしかった~。今回の私の1番のヒット商品はこれに決定!!

21
22

夜はチャガルチ市場の2階で夕食。チャガルチ市場の1階で食べたい魚介類を買って持ち込めば2階で料理してもらえるんだけれど、値段交渉とか面倒なので、手っ取り早くいろいろ食べれて明朗会計のお刺身や鍋や牡蠣や焼き魚が出るセット料理を注文。別途、アワビの刺身だけ追加注文。それとソジュ(焼酎)2本で2人で77000W(7000円位)。この食材にしてはなかなかお得な感じ。

26
24_2
25
46

でもセット料理が40000Wなのに、アワビのお刺身は単品で30000W。アワビって高かったのねー。自分から好んでアワビを食べる事はないので、日本でのアワビの相場がわからない(^^;)。生牡蠣も食べれないし、私的には白身の刺身をたんまり食べれて満足ってところかな~。

でも釜山港の夜景を眺めながら食べようと窓際席のあるお店を選んだんだけれど、何故か窓際席のあるお店はすいていて、外の景色はかけらも見えないお店の方が混んでいた。窓際席のお店は観光客用料金って事なのかな。地元民は敬遠しているとか?まっ、せっかくの旅行だしぃ、夕食ぐらいは景色も楽しめる場所で食べたいよね。

2730_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜山旅行②(釜山市内)

12_22泊3日の旅行とはいえ、昨日は夕方に到着して、明日は午前便で帰国。なので実質観光できるのは今日1日のみ。

という事で本日はコモドホテルからは歩いて行ける距離にある、一番釜山らしい町並みの国際市場やチャガルチ市場近辺をぶらぶらする事に。


国際市場はね、東京で言うと御徒町とか武蔵小山の雰囲気で値段相応のクオリティの商品を売っている場所だから、この年になると(^^;)買うようなものはそんなにないかも。とはいいつつまた買っちゃったお遊び用ウィッグ。以前ソウルでも買ったけれど、意外に活用できるので、今回はロン毛バージョンを購入してみることに。これ30000W(2700円位)。

3536










18にしても平日というのに、昼過ぎからは結構な人出の国際市場界隈。平日でこれだから、日曜はすごそうだな(*_*)。
釜山って都会なのか田舎なのかよくわからない。韓国第二の都市っていう位だから田舎ではないんだろうけれど、港町のせいか何だか素朴感が漂っているんだよね。町並みは日本に似ているし、ソウルより落ち着く感じ(^^)。

そしてチャガルチ市場の7階屋上には知る人ぞ知る?無料の展望台があるのだ。7階にはゲストハウスまであったし。
展望台からの眺めはこんな感じ。天気がいいので気持ちいい♪

13
夜景もいい感じ♪今宵は満月。

34
33
32

チャガルチ市場には新鮮な海産物がたくさん並んでいる。チャガルチ市場だけではなく、外の市場にも海産物を売っているお店がたくさんあったけどね。
明日は月に一度の市場定休日らしい。旅行が一日ずれていなくてよかった。

14
1110








でもね、福島原発事故の汚染に関して調べていた時に知ったんだけれど、釜山周辺の海域って、実は世界で一番と言えるぐらい汚染されていた海域だったのよね(゚Д゚;)。なんでも韓国の有害物質の海洋投棄が半端じゃないらしい(゚Д゚;)。釜山には古い原発もあるしね(゚Д゚;)。

今じゃ放射能垂れ流し続けている日本が批判できる立場じゃないけれど、それって恐ろしやぁ~。でも旅行の時はそんな事忘れたフリしとこっと(^^;)。釜山で特に観光したいようなところもないし、これといって買いたいものもないから、私の今回の釜山旅行の目的はグルメですから~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

釜山旅行①(コガンヘムルタン)

JTB旅のアウトレットで釜山2泊3日の旅行へとお出かけ。

41成田14:05発の大韓航空716便で釜山到着は16:20。まずは外観が韓国風のコモドホテルにチェックイン。6階のお部屋からは一応海も見えるし(^^;、値段の割にはお部屋もまあまあかな。
7でも~、この部屋、かなりタバコ臭かったヨ(-"-)。韓国はまだまだ喫煙には寛大なお国柄。
ホテルチェックイン後はタクシーで西面のロッテ免税店へ。韓国のタクシーは安いからね。

でも現在の為替は、1000ウォン=90円位。最も円高だった時には1000ウォン=70円位だった事を考えると、わざわざ韓国で買い物する必要はないかなって感じ。

とはいえ何も買わないのも寂しいので(笑)、東方神起がイメージキャラクターをしているMISSAHのリップバームとアイパックを購入。韓国コスメは円安でも日本で買うよりはお安いのだ。リップバームはユノバージョンとチャンミンバージョン、どっちにしようかしらと悩んだけれど(2つはいらない(^^;。そういえば2人バージョンは置いてなかったな)、黒の入れ物の方がかっこよかったし、入れ物の箱のユノはいい顔しているので、ユノバージョンをお買い上げ♪1個850円位。

40_2

6_2そして本日の夕食は、日本で下調べしてきた釜山鎮にあるコガンヘムルタンで海鮮鍋。地元民に人気という話だったけれど、確かに観光客ではなく地元の人が食べに来ていた感じ。
540000Wのヘムルタン小と10000Wの焼き飯、そしてソジュ(焼酎)2本で2人で50000W(4500円位)。この値段でこれだけ食べれたら満足だぁ~(^^)/。おなか一杯。今日は冬にしては暖かい日だったけれど、お鍋はやっぱり冬に食べるに限るよね。海水浴とかが目的でなければ、釜山は冬に来た方がグルメを楽しめる感じ。

2
42_2
4445

3
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)