« 渡嘉敷島旅行4日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行番外編海の魚 »

2019年8月20日 (火)

渡嘉敷島旅行5日目

渡嘉敷島最終日。17時30分発のマリンライナー渡嘉敷で那覇に戻る予定の本日は朝から晴れ♪
ということで午前中は再びハナリ島に渡る事にして、まずは阿波連ビーチへと向かう。ビーチへ出た瞬間、何だか昨日より波が高い!!って思った。浜辺に白波が打ち付けているのだ。

Img_5045


波はあるけれど朝の9時過ぎ、再びバナナボートに乗りハナリ島に上陸。
私達が今日のハナリ島上陸一番手だ。
阿波連ビーチ同様、ハナリ島の波も昨日より高め。今日はワンタッチテントは持参していないので早速波に揺られながら海の中へエントリー。

Img_5090



2018_0101_134740_064波はあるけれど、流れは無かったので泳ぐには何ら支障は無かった。
ただし波の影響か?昨日泳いでいなかった右端サイドの海中はちょっと濁りがあったので、今日も再び阿波連ビーチ側の左サイドで主にシュノーケリング。

昨日集合してトルネードを披露してくれた小魚たち。今日もたくさん見かけたんだけれど、昨日のような大集団になることはなく、小集団で泳いでいた。大集団になるタイミングって何なのかしらね?

時々シュノーケリングしている真横をバナナボートが通りすぎる。

2018_0101_134744_065バナナボートの運転手は多分夏だけバイトのお兄ちゃん達だと思うんだけれど、ちゃんとシュノーケラーがいないか安全確認してくれてるんでしょうね?

微かな不安がよぎるので(^^;)、通り過ぎる時は立ち泳ぎしながらバナナボートの行き先を見守る私なのであった。
 


Iecbe7355

 

Wzdbe6099

 

Ktbae7758


渡嘉敷最後のシュノーケリングはこれにて終了。

帰りのバナナボートでは降りるタイミングを見誤って失態を披露。膝位の深さだろうと阿波連ビーチの砂浜にバナナボートから飛び降りたら思っていたより深くて胸までつかり、持っていた荷物が海ポチャに(-.-)。幸い壊れて困るものは防水バッグに入れていたから良かったものの、そのタイミングでザバァ~ンと波が打ち寄せてきたもんだからバナナボートの先端に押されて足を取られ、そのままバナナボートの下敷きになって頭までずぶ濡れに(-.-)。波にもまれながらバナナボートの下から浮上するのって意外に大変だった(-.-)。油断大敵。

宿に戻ってシャワーを浴びて、昨日夕食を食べたお店でランチタイム。帰りがけ、プラプラ写真を撮りつつ、出発までの時間つぶしに阿波連ビーチの唯一のスーパー新垣商店でビールを購入。

Image2


3年に渡って一島づつ訪れた慶良間諸島の有人島。慶良間の海は大好きなので、今後もまた行くこともあると思うけれど、阿嘉島、座間味島、渡嘉敷島と旅をしてみて、また行きたいなと思ったのは阿嘉島と座間味島。阿嘉島はのんびり静かに海を堪能するには最適な島。座間味島はシュノーケリングできる海の選択肢が多くて、離島生活といった点でも一番お店が充実?している島。渡嘉敷島は那覇からの日帰りシュノーケリングツアーに参加した方がいいポイントに連れて行ってもらえるかな?といった印象だった。

Img_5085



いずれにしても貴重な自然を残す慶良間諸島の海。渡嘉敷島は那覇からも一番近いせいか?特に外国人観光客も結構見かけたけれど、観光開発などで慶良間諸島の海がこれ以上荒らされることがないよう願いたい。

Img_5136_20190907095301 帰りのマリンライナー渡嘉敷では出港後しばらく、船は子供の悲鳴が上がるほどの大揺れに。船に当たって砕けた波のしぶきが甲板にモロかぶりで、甲板にいた人たちはずぶ濡れで慌てて船内に避難する状況。外洋ではそんなに波が強かったんだ⁉とちょっと驚いた(@_@)。那覇に近づくにつれて波は穏やかになってきたけれどね。渡嘉敷島周辺の外洋だけ荒れていたのかしら?


那覇から、夜中の02時40分発のスカイマーク深夜便で東京にもどる。この便の羽田着は04時55分。

この深夜便を使う場合は要注意だ。那覇空港は0時でいったん閉まり、その後、スカイマークと全日空の深夜便のために1時に入り口の一部が開場される。0時から1時の1時間だけは空港内から追い出されるので、モノレールが動いている時間内に早めに空港に到着した人は、その間、外のバス停付近で待つしかない状況。せっかくサービスで深夜便飛ばしているんだから、ずっと空港内のベンチにいさせてくれてもい~気がするんだけれど、何故に1時間だけ追い出されるのかが激しく疑問だった。
とにかく、この年になって深夜便なんて使うもんじゃないな(-.-)、というのが今回の教訓。

|

« 渡嘉敷島旅行4日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行番外編海の魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡嘉敷島旅行4日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行番外編海の魚 »