« 渡嘉敷島旅行2日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行4日目 »

2019年8月18日 (日)

渡嘉敷島旅行3日目

Img_4868 今回の旅行、希望の宿が満室で連泊で取れなかったため、何故か毎回宿を変えなければならないという効率の悪いスケジュール。

という事で、今日は阿波連ビーチにある次のお宿に移動しなければならないのだ。
トカシクビーチでもうひと泳ぎしてから阿波連ビーチに向かっても良かったけれど、とりあえずトカシキビーチは昨日十分泳いだし、透明度的にいまいちだったので、ちょっと朝焼けのバルコニーからの眺めを堪能し、我喜屋マリンのカフェバーで朝食を食べた後は、そのまま宿の人に阿波連ビーチに送ってもらう事に。

Img_4852


トカシクビーチと阿波連ビーチはお隣同士のビーチなんだけれど、直線ですんなりと行くことはできず、山を登って降りて行く感じで徒歩での移動は無理なのだ。渡嘉敷島は全体的に高低差が激しくてクネクネ道が続く山と熱帯雨林の島といった感じで、沖縄というよりは奄美大島に近いイメージだった。

Img_5109 阿波連ビーチは渡嘉敷島のメインビーチなだけあって、トカシクビーチに比べると流石に賑わっている感じだ。あくまでもトカシクビーチに比べてだけどね(^^;)。
しかし晴れた日のケラマブルーはやっぱり綺麗♪この色彩に癒やされる。

阿波連ビーチの遊泳範囲はビーチの右側。遊泳範囲内では、ライフガードが、「シュノーケリングする人はライフジャケットを着用してください!!」「浮き輪だけではシュノーケリングはダメです!!」「ロープから出ないでください!!」と何度も何度もうるさいぐらい大音響で放送している。

Img_4891


Img_4901でも、阿波連ビーチの不思議なところは、阿波連ビーチの左側の遊泳範囲以外の場所では、ライフジャケットを着けずに泳いでいても何も文句は言われないのだ。バナナボートなんかが行きかう阿波連ビーチの真ん中運行エリアの左側は自由で自己責任の世界、右側は規制はあるけれど安全の確保された世界って感じだ。

2019_0822_084312_001 今日は阿波連ビーチに持参のテントを張って一日シュノーケリング。
しかし、やっぱり透明度は良くないな~。この透明度だとケラマに来た!っていう感じがしないよ~。なんか残念な海況。台風が来た後は凪が数日続かないと透明度はなかなか上がらないらしいのだ。

遊泳範囲外と遊泳範囲内の両方をシュノーケリングした結果、魚影的には遊泳範囲内の方が餌付けされているせいか?魚はいっぱいいたような気がする。見たことがない魚とかもいたしね。透明度が悪いので魚がいっぱいいた方が面白いかな。

2019_0822_070748_018
2019_0822_083710_002


15時過ぎぐらいまで泳いだ後は、本日の宿にチェックインしシャワーを浴びて、夕食までの時間を阿波連ビーチから徒歩で行けるクバンダキ展望台まで散策に出かける。阿波連ビーチのはじっこまで行って、そこから展望台に向けての登りだけれど、思ったほど距離は無くて良かった。食前の運動にはちょうどいいかもしれない。

Img_2711
Img_2709
Img_4952
Img_4921

 
Img_2710う~ん、とっても綺麗な景色♪やっぱりここからの眺めは阿波連ビーチが一番きれいに見える。明日行く予定の無人島、ハナリ島もよく見える。

 展望台の反対側からは、阿嘉島や座間味島も見渡せて、阿嘉大橋もちゃんと見えた。そして手前にも砂浜が見えたけれど、ここはどうやって行くんだろう?阿波連ビーチとトカシクビーチの間の位置だけれど、地図を見るとビーチにはなっていないので、多分泳ぐには不向きなんだろうな。サーフィンをしているのか?サーフボードに乗っている人がその砂浜に続く海上に浮いていた。
下の写真は帰路。

Img_4948

 
Img_4970 本日の宿は民宿とみ乃。口コミ情報で夕食が美味しいとの事だったので、ホントはここに3泊したかったんだけれど、結局空きがあったのは本日のみで1泊しかできなかった。
確かに夕食は美味しくてボリュームもたっぷり。

Img_4906 お部屋も綺麗だったけれど、アリがいたのがちょっとマイナスポイント。まっ、沖縄の離島だからその辺、しょうがないといえばしょうがないかな。

若いおかみさんは明るくて感じのいい可愛いい人だったな。
マリングッズを干す場所もたくさんあるのはさすが慶良間諸島。屋根ありだと更にベストなんだけどね。島は急に雨が降ったりするから、油断大敵。

Img_4954

|

« 渡嘉敷島旅行2日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡嘉敷島旅行2日目 | トップページ | 渡嘉敷島旅行4日目 »