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2018年12月

2018年12月29日 (土)

年末宮古島旅行4日目

31ホテルについている朝食。ホテルのグレードを考えたら、まあまあの朝食。カレーもあった。

32今日は18時30分宮古島発の那覇経由最終便で帰宅予定。雨がパラつく中、ホテルをチェックアウトした後、先ずはホテルすぐ近くの、日本最南端に位置する宮古神社にお参り。パワースポットらしいけれど、本当に最南端なのかな?石垣島には神社は無いのかな?
神社からは伊良部大橋が見える。

34神社を後に平良の町を出た後は、お初の道をまたまた私の運転で、風車のある西平安名崎へと向かう。

36西平安名崎は池間島に渡る世渡り橋の対岸から眺めた事があるだけで初訪問。別に何があるというわけではない風の通り道。今日は昨日にも増して風が強く、波しぶきが降りかかってくる。

姉はそんな中、石灰岩の岩の上を岬の最先端まで歩いて行っていたけれど、危ないわよね。高波が来たら一瞬で海に持ってかれちゃう場所じゃない。私は慎重派なのでそういうところにはわざわざ行かない。

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西平安名崎を後に、世渡り橋を池間島に渡る。ここの海の色もとっても綺麗なんだけれど、晴れていないのが重ね重ね残念。

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39運転練習のために池間島を一周し、池間島の橋のたもとに3~4件のお店があったのでそこに立ち寄り、ついでに海鮮丼のランチ。海のすぐ横のお店だけれど、これきっと冷凍だろうな( 一一)。

夏なら池間島にはフナクスや池間ロープといったシュノーケリング向きのいいビーチがあるんだけれど、行った事がないビーチがもう一つあったので、ランチ後、再度池間島を一周した際に寄ってみる。ハートロックのあるイキズビーチ。干潮では無かったので、どれがハートロックがよくわからなかったけれど、波が強い本日、イキズビーチは砂山ビーチのような印象だった。シュノーケリングに適しているか否かは抜きにして、宮古島にはこういった隠れビーチがたくさんあるな。

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世渡り橋の手前で姉と運転を交代し、宮古島の北東~東南の海岸の道をドライブ。この道は後続車、対向車はほぼ皆無。私が運転できたな。

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35世渡り橋を渡った後はしばらくマングローブの林が続く。

途中、最近ナマハゲなどと共にユネスコの無形文化遺産に登録された宮古島のパーントュの町という看板を見かけたので、ちょっと横道に入って平良島尻地区を車で流すけれど、単に普通の集落だった(^^;)。ちなみにパーントュというのは、仮面の厄払い行事の事。写真では泥の仮面のイメージ。

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途中の展望台からの眺め。

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夏に行かなかった吉野海岸にも立ち寄る。結構急な坂を降りて行かなきゃならないんだけどね。ちらっと見ただけで終了。

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ほぼ宮古島を一周した後は、余った時間で来間島の竜宮展望台からの眺めを最後に宮古島を後にする。

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今回はお天気には恵まれなかったけれど、宮古島の海はそれでもやっぱり綺麗だったな。満点の星空を眺めたかったんだけれど、今回それは叶わなかった。残念。

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2018年12月28日 (金)

年末宮古島旅行3日目

今日の天気も昨日と同じで、曇り空時々雨、ごくたま~に青空がちらっと顔を出すどんよりした日。違うのは波浪注意報が出るぐらい風が強くて、昨日より気温が低い20度以下って事かな。

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そして今日はホテルを平良に移して1泊する予定。
ブリッサをチェックアウト後、まずは私の運転でイムギャーに向かう。宮古島の中ではイムギャーからの景色が私は一番好きなのよね。いつ来ても綺麗で癒やされる。

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25イムギャーを後に宮古島の南海岸を這うように東平安名崎へと向かう。ここは初めて通る道なのでちょっとドキドキしながら運転。でもやっぱりほぼ後続車も対向車もいない道を、時速30~50kmの安全運転。結構カーブある?からね。

途中、猫好きオーナーと思われるkitchenBO-RAで宮古そばランチ。お味は普通。

東平安名崎は二度目。元々ここ、灯台の立つ岬の先端で風が強い場所ではあるけれど、今日の強風は半端なく、岬に打ち寄せる大波の迫力がすごかった。しばし見入ってしまった。

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東平安名崎の海の中にゴツゴツ転がっている岩は、かつて、琉球海溝の地震による大津波で運ばれてきたものだと言われている。宮古島の南海岸沿いの集落もその地震による津波で大被害を受けたという歴史がある。結局のところ宮古島の海沿いで景観のいいリゾートホテルって、人が住まなくなったそんな場所に建っている場合も多いわけで、考えたらちょっと怖いのよね。

という事で、琉球海溝近辺、台湾から奄美大島にかけても近年結構地震起きているし、旅行前に宮古島のハザードマップを確認し、津波が来そうな場合は即座に空港方向に逃げる!!という知識だけは取得してきた私なのであった。

東平安名崎からは運転を交代し、サトウキビ畑の中にある地下ダム資料館を訪れる。
宮古島の大地は主に琉球石灰岩。この資料館は、琉球石灰岩を利用していかに農業用水などの水を確保しているかという宮古島の地下ダムの構造を知ることができる場所だ。まっ、夏には行かない場所だわね(^^;)。

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30_2そして本日のお宿、平良のホテル共和にチェックイン・・・はい・・・古すぎるホテル・・・悲しすぎるお部屋・・・という事で、すぐに外出。

平良は夏に宮古島に旅行した際に一度、時間が無い中さらっと見ただけだったのでわからなかったけれど、もっとお店がたくさんあるものと思っていたら意外と無かった。そして年末のせいか、入ろうと思っていた居酒屋も予約していなかったので入れなかった。

結局、ホテル近くの「沖縄料理なかよし」という居酒屋へ。でもここ、美味しくてなかなか良かったわ♪

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2018年12月27日 (木)

年末宮古島旅行2日目

4今日も天気はいまいち。
時々青空がちらりと除くけれど、基本は曇り空で時々雨。でもまあ昨日の天気よりは全然良さそげなのでいっか。

5明日からは宮古島も寒気の影響でちょっと寒くなりそうなので、今日の午前中のうちにシギラビーチでシュノーケリングをすることに。
シギラビーチまでは途中ちょこっと寄り道をしながら、私が運転していく。ドキドキ。

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7しかしシギラのシュノーケリングツアー、私ら二人だけかと思っていたら、こんな時期なのに14名もいてビビった(@_@)。シギラビーチは夏なら個人で全然シュノーケリングOKな場所なんだけれど、この時期はウエットスーツが必要だからね、仕方がなくツアー参加。

6しかし14名は多すぎ。密集しすぎて、何だかあまりゆっくり海中を見ていられなかったって感じ。でもまあとりあえず1回シュノーケリングできたからいっか。

冬なので透明度はいいけれど、今日は結構波があったのでユラユラ揺れて写真もあまりうまく取れていなかった。魚の群れもいたのでゆっくりシャッターチャンスを狙いたかったな。カメにも遭遇。

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水温は25度ぐらいで全然寒さを感じることなくシュノーケリングは終了。その後はホテルに戻ってシャワーを浴びてお部屋でランチ。
しばらくまったりした後、ちょっと天気も回復してきたので、今日のうちに行っておこうと、私の今回の旅の目的の一つ、下地島の17エンドにGO。

下地島の空港が来年3月にオープンすると、滑走路に沿って位置する17エンドは閉鎖されるかもしれないからね、いまのうちにもう一度17エンドの素晴らしい海の景色を見ておきたかったのだ。

ホテルから平良の町中手前までは私が運転し、あとは運転交代。町中運転するのはまだ無理だし、伊良部大橋渡るのもちょっと厳しいかな(^^;って感じ。伊良部島に入ってから私もちょこっと運転。

以前夏に17エンドに来た時には満潮の時間帯だったので白浜は無かったけれど、今日は干潮で17エンドには白浜が現れていた。日の光があれば、17エンドの海の色のグラデーションのすごさはため息ものなんだけれど、曇り空なのがホント残念。それでもやっぱりここの景色は好きだな。

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17エンドを堪能後は、佐和田の浜を通って、行った事がない伊良部島の牧山展望台に寄ってみる。牧山展望台からの眺めより、牧山展望台から伊良部大橋に行く途中の抜け道から眺めた伊良部大橋の方が断然良かった感じ。

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前も思ったけれど、伊良部大橋渡るのが無料って、宮古島も太っ腹だよね。有料にして税収増やせばいいのにって思うんだけどね。

18しかし伊良部島に下地島、飛行場のオープンを見越してホテルやロッジが何件か建設中で、この自然を壊さないで欲しいなって思った。

ブリッサに帰りがてら、島の駅みやこに立ち寄り夕飯を調達。閉店間際でお弁当を半額の300円で購入。ついでにお芋も半額の80円で購入。ラッキー♪
このお弁当、地元民作成のお弁当なので美味しかった。満足。

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2018年12月26日 (水)

年末宮古島旅行1日目

年末寒波が忍び寄る中、11時40分発のANA宮古島直行便で昨年に引き続き宮古島へGO。でも~、今回の宮古島の天気は期待できないな。

前線通過中のため、雨で滑走路が見えない場合は着陸できない場合もあるが、燃料はたくさんつんでいるので心配ないとの着陸前の機内アナウンス。今日の宮古島は雨だというのはわかっていたけれど、そんなに土砂降りなのかい?でもって宮古島って有視界飛行なのかい?ってちょっと驚き。

しかし予定通り、15時過ぎに飛行機は宮古島空港に着陸。
レンタカーを借りて、まずはドンキで飲料水やお酒などを購入しホテルに向かう。

1今日から2日間泊まるのは、昨年泊まって部屋からの景観がすっかり気に入ったシギラのウェルネスヴィラブリッサ。今回は9階に泊まったのでさらに眺めよし。う~ん、晴れていたなら最高なんだけれど、雨でも宮古島の海の色は綺麗すぎる。

ブリッサで一息ついた後は、○○年ぶりの私の運転で来間島へと向かう。というのも、今回は姉と来ていて、私の旅行の目的の一つは車の運転練習。なんといってもブリッサから来間島間は恰好の運転練習道なのだ。ほとんど車が通らない事は、昨年末のサイクリング時に自分の目で確認済み。とはいえ、何せ○○年ぶりの運転。姉を教官に、まずは広いサイクリング道と車道でクルクル回って右折と左折の練習。最初に右折した時に間違えて対向車線に入った私。姉がマジビビってた。むか~しもこれやって助手席の人をビビらせた事を思い出した(^^;)。

2運転にちょっと慣れた後は、時速20~40kmで来間大橋へと向かう。無事、来間大橋を渡り、人も車もほぼ通らない来間島の中を無駄に数周運転練習して、再び来た道をホテルまで戻り、本日の運転目標達成。
○○年ぶりでも何とかなるもんね。
17って、ほぼ後続車も対向車も皆無で、教習所より車の数少なかったけどね。でも今日は天気も悪かったので、周りの景色が気にならず、運転練習にはちょうど良かったワ。

本日の夕食は、ドンキで調達してきた海鮮丼。タレがゴマ油で悲しかったな(T_T)
グレープフルーツ泡盛は美味しかった♪

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