« 年末宮古島旅行1日目 | トップページ | 年末宮古島旅行3日目 »

2018年12月27日 (木)

年末宮古島旅行2日目

4今日も天気はいまいち。
時々青空がちらりと除くけれど、基本は曇り空で時々雨。でもまあ昨日の天気よりは全然良さそげなのでいっか。

5明日からは宮古島も寒気の影響でちょっと寒くなりそうなので、今日の午前中のうちにシギラビーチでシュノーケリングをすることに。
シギラビーチまでは途中ちょこっと寄り道をしながら、私が運転していく。ドキドキ。

7しかしシギラのシュノーケリングツアー、私ら二人だけかと思っていたら、こんな時期なのに14名もいてビビった(@_@)。シギラビーチは夏なら個人で全然シュノーケリングOKな場所なんだけれど、この時期はウエットスーツが必要だからね、仕方がなくツアー参加。

6しかし14名は多すぎ。密集しすぎて、何だかあまりゆっくり海中を見ていられなかったって感じ。でもまあとりあえず1回シュノーケリングできたからいっか。

冬なので透明度はいいけれど、今日は結構波があったのでユラユラ揺れて写真もあまりうまく取れていなかった。魚の群れもいたのでゆっくりシャッターチャンスを狙いたかったな。カメにも遭遇。

水温は25度ぐらいで全然寒さを感じることなくシュノーケリングは終了。その後はホテルに戻ってシャワーを浴びてお部屋でランチ。
しばらくまったりした後、ちょっと天気も回復してきたので、今日のうちに行っておこうと、私の今回の旅の目的の一つ、下地島の17エンドにGO。

下地島の空港が来年3月にオープンすると、滑走路に沿って位置する17エンドは閉鎖されるかもしれないからね、いまのうちにもう一度17エンドの素晴らしい海の景色を見ておきたかったのだ。

ホテルから平良の町中手前までは私が運転し、あとは運転交代。町中運転するのはまだ無理だし、伊良部大橋渡るのもちょっと厳しいかな(^^;って感じ。伊良部島に入ってから私もちょこっと運転。

以前夏に17エンドに来た時には満潮の時間帯だったので白浜は無かったけれど、今日は干潮で17エンドには白浜が現れていた。日の光があれば、17エンドの海の色のグラデーションのすごさはため息ものなんだけれど、曇り空なのがホント残念。それでもやっぱりここの景色は好きだな。

17エンドを堪能後は、佐和田の浜を通って、行った事がない伊良部島の牧山展望台に寄ってみる。牧山展望台からの眺めより、牧山展望台から伊良部大橋に行く途中の抜け道から眺めた伊良部大橋の方が断然良かった感じ。

前も思ったけれど、伊良部大橋渡るのが無料って、宮古島も太っ腹だよね。有料にして税収増やせばいいのにって思うんだけどね。

18しかし伊良部島に下地島、飛行場のオープンを見越してホテルやロッジが何件か建設中で、この自然を壊さないで欲しいなって思った。

ブリッサに帰りがてら、島の駅みやこに立ち寄り夕飯を調達。閉店間際でお弁当を半額の300円で購入。ついでにお芋も半額の80円で購入。ラッキー♪
このお弁当、地元民作成のお弁当なので美味しかった。満足。