« 沖縄座間味島旅行1日目 | トップページ | 沖縄座間味島旅行3日目 »

2018年8月 5日 (日)

沖縄座間味島旅行2日目

3チケット発売日の2か月前に予約した9時のクイーン座間味に乗船し、9時50分には座間味島に到着。フェリーだと1時間半、やっぱりジェット船は早いな。ハイシーズンの特に週末の9時便は早いうちに予約が必須。

このクイーン座間味、波の高さが3~4mになると欠航してしまうと聞いていたので、現在小笠原沖に停滞している台風の影響が心配だったんだけれど、小笠原沖の台風は沖縄の海況にはほぼ影響しないみたいね。良かった♪

4座間味港到着後、先ずは本日から3泊する宿ナトューラのお迎えの車に乗り、座間味村の一番奥、といっても港から車で3分ぐらいの距離のお宿に直行してチェックイン。座間味村は人口1000人ぐらいの小さな島なのだ。

部屋が4つしかないこじんまりとした宿ナトューラ。民宿タイプだけれど、部屋にシャワー、トイレは付いているし、唯一のテラス付きのお部屋を使わせてもらえたのはラッキーだったな。3泊だからかな?

ただね、この宿からは海が全く見えないのが残念。でも、座間味島で海の見える宿ってそんなに無さそうだな。

5_2お部屋で一休憩後、宿のイケメンご主人に阿真ビーチまで送迎してもらう。

座間味島で一番人気のビーチは古座間味ビーチなんだけれど、那覇からの日帰り客も多い座間味島。今日はハイシーズンの日曜日で混んでいるかもしれないと考え、古座間味ビーチは後回しにして、まずはカメが見れる事で人気のもう一つのビーチ、阿真ビーチに行くことにしたのだ。


100阿真ビーチの近くにはキャンプ場もあるのだけれど、ビーチに人はそんなにいなくてハイシーズンといえども結構閑散とした感じ。

ビーチ到着後、まずはランチ。近くに唯一あった海の家で500円の沖縄そば。
意外と美味しかった。

6ランチ後、今回お初に持参したワンタッチテントをビーチに設置する。このテント、二人で一つ使用でも全然OKな大きさなんだけれど、ビーチで日陰でゆったり快適に過ごすためにそれぞれ一個持参した私たち。

これ、たたみ方にちょっとコツがいるけれど、開くのもたたむのも短時間でできるし持ち運びもコンパクトで軽量で、ホント持って行って良かったわ~。実用的で重宝する~。アマゾンタイムセールで2000円位で購入したんだけれど、満足!

さて、今年の初泳ぎ阿真ビーチ。
泳ぎはじめしょっぱなからカメに遭遇♪
ここ1~2年、沖縄のシュノーケリングでは毎回カメに遭遇しているので、今回はカメには全然こだわりはなかったのだけれど、しょっぱな遭遇のカメは半端なくでかかった(@_@)。ゾウガメ並みに大きいんじゃない?って感じのでかさ(@_@)。
その他にも本日はもう一匹、普通の大きさぐらいのカメに遭遇。噂に反せずカメ遭遇率の高い阿真ビーチなのであった。

9

Img_4128

10

阿真ビーチはなかなかの透明度だけれど、魚はそんなに多くはいないかな。
ロープで遊泳範囲が区切られていて、魚を追ってロープからちょっと外に出たら、サップに乗ったライフガードが寄ってきて注意され、ロープ内に戻るまでしつこく付け回された('_')。ライフガードがいると安心は安心だけれど、遊泳範囲の自由度が少なくなるっていうのが難点よね。

11

今回初めてお安い中華アクションカメラというものを購入し水中撮影にも挑戦。
apemanA80、思った以上に綺麗に撮れていて満足♪

13

でも~、家で試し撮りした時のタイムプラスモードのまま撮ってしまったので、本日撮った動画はすべてタイムプラスモードになっていた( 一一)。残念。

帰りも宿のご主人に送迎を頼み、近所のスーパー105でお酒の買い出しをして、夕食は宿ナトューラで。
ほぼ飲食店の無い阿嘉島と違い、座間味島には何件か居酒屋があるんだけれど、口コミ情報ではシーズン中は予約しないと入れないぐらい混むこともあるとか。それも面倒なので、3日間とも夕食付で申し込んだ私たち。宿の夕食はとっても美味しかったので、夕食付にして正解♪
本日の夕食は、鰹のたたきとセイイカ、ソーキーの煮つけ、グルクンのから揚げ、アーサーと紅芋の天ぷら、フーチャンプル、イカの中華和え、沖縄ソバ、スイカ。
沖縄らしい食材。宿の奥さんは料理上手。

8

夜は満点の星空。宿の前の道を町明かりの見えない山方向にちょっと歩いて行っただけで天の川も流れ星もばっちり見えたし、蛍も飛んでいた。沖縄にも蛍っているのね。

|

« 沖縄座間味島旅行1日目 | トップページ | 沖縄座間味島旅行3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄座間味島旅行2日目:

« 沖縄座間味島旅行1日目 | トップページ | 沖縄座間味島旅行3日目 »