« 雨季のクラビ②(クラビタウンナイトマーケット) | トップページ | 雨季のクラビ④(ジャングルツアー) »

2013年8月 5日 (月)

雨季のクラビ③(4島巡りツアー)

今日は昨日アオナンビーチ沿いのツーリストインフォメーションで申し込んだジェットボートで行く4島巡りツアーに参加。割引価格で一人750バーツ(約2300円)。
ジェットボートはこのお店のすぐ前のアオナンビーチから出航(波が高い場合は別の場所から出るらしい)。
申し込みをしたツーリストインフォメーションはアオナンのスーパー前↓

38_2

昨日申し込む時点でピピ島に行くかすごく悩んだんだよね~。シュノーケリングをするならこの近辺の海ではピピ島が一番きれいなので、前から一度は行ってみたいと思っているたんだけれど・・・でもクラビからジェットボートで1時間半かかるピピ島(プーケットから行くよりは多少近い)。
ピピ島には行きたい。行きたいよ。でも最大のネックは船酔い(><)。
雨季は波が高いからピピ島に渡る時はボートがすごく揺れるヨ!って、プーケットに行った時に散々脅かされたもんだから、酔いやすい私はどうしても躊躇しちゃうのだ(-_-)。船酔いしたら最後、気持ち悪さが1日続いちゃうんだもん。昨日のような天気なら波も穏やかで大丈夫そうなんだけれど、でも翌日の天気なんて翌日になってみないとわからないし・・・ウジウジ
って事で散々悩んだあげく、結局無難な近場の4島巡りにしたわけなんだけれど

22今日も晴天!波も穏やか!って事で、やっぱりピピ島に行きたくなり(^^;)、ダメもとで朝、行先の変更をお願いしてみる。

でも残念な事に、今日はピピ島ツアーに100人申し込んでいるので空きが無いとの事(T_T)。がぁ~ん。せっかく行く決心をしたのに(><)。

しかし100人\(◎o◎)/?

それってすごい人数じゃない?ピピ島ってやっぱり人気なのね。雨季でその人数集まるんだからね。それにアオナンからだけではなくプーケットタウンから出るピピ島ツアーもあるから、シュノーケリングポイントもビーチもかなり混んでるって感じなのかな?

確かにジェットボート乗り場にはホテルからお客さんをピックアップした車が次々とやってきて、100人という話は嘘ではないようだ。ピピ島ツアー参加者は船の揺れも日焼けも気にしない白人客が多く、一方4島巡りツアーはアジア系多し。

23

さて、4島巡りツアー。まず最初はプラナンへ上陸。プラナンは島ではなくアオナンとも陸続きなんだけれど、岩山が邪魔をして船でしか行けない場所なのだ。
ケーブが一番の特徴のこの場所、翌々日、ロングテールボートに乗って再度訪れたので、プラナンエリアの詳細はまた後ほど。
ボートツアーが到着するといっきに静かなビーチが混雑しちゃうのは仕方がないよね。

25
26

次はチキン島近辺の海域でボートシュノーケリング。
私はシュノーケリングするの大好きなんだけどね、でもここの海全然綺麗じゃなかったヨ(T_T)。一応魚はいるけれど海が濁っていてサンゴ礁も見当たらない。雨季だから?

28_2そしてボダ島に上陸。
ここの景観はなかなか美しい。潮が引いていたので、ちょっと久米島のはての浜みたいな感じだった。引き潮の時はお隣のタップ島に歩いて行けそう。
ここでもシュノーケリングをしてみたけれど、ただの砂浜なのでこれといってシュノーケリングの面白味はなかった(^^;)。
ボダ島でツアーについているランチタイム。品ぞろえがなんか寂しくて貧相な感じ(^^;)。


29
27_2

最後に上陸したのはタップ島。この島、日陰が限られ場所にしか無いんだよね(/_;)。アオナンビーチもだけれど、クラビはパラソルを設置していない場所が多いのだ。景観的にはその方がいいんでしょうけれど、それって日焼けが気になるお年頃には結構厳しい(^^;)。

31
あまり泳いでいる人はいなかったけれど、私はここでもシュノーケリング。
タップ島の海は今日泳いだ場所の中では一番綺麗だった。ここでウニや魚が結構いるポイントを発見できたので満足(*^_^*)。
今日の天気だったら絶対ピピ島に酔わずに行けたのに、せっかくの機会を逃して惜しいことをしたとちょっと残念に思っていた私としては(^^;)、やっとシュノーケリングポイントらしいポイントを見つけられたので良かった。

30

こちらはアオナンビーチの夕焼け。

33

34夕食はアオナンビーチ沿いのお店で、ピザ&タイ料理。
2人で900バーツ(約2700円)。
この辺りは観光客価格のレストランが多いので、別段お安くもなく日本価格って感じ。屋台で食べれば安いんでしょうけどね。でもこのお店の窯焼きピザは美味しかった(*^_^*)。

35

そして夜のデザートは屋台のバナナクレープ油揚げのような代物、30バーツ(約90円)。油っぽかったけれどこれも美味しかった(*^_^*)。

3637

|

« 雨季のクラビ②(クラビタウンナイトマーケット) | トップページ | 雨季のクラビ④(ジャングルツアー) »

コメント

はじめまして。
私もクラビ大好きで、検索していてこちらのブログにたどり着きました。

細かい事ですが、タップ島とボダ等が反対になってますよ。
タップ島が隣の小島と歩いて渡れるほうで、ボダ等がレストランもある大きめの島です。

数ヶ月前にも行ったばかりですが、こちらのブログを見てると早くまた行きたいと思ってしまいます。
たっぷり楽しませて頂きました!

投稿: J | 2013年8月26日 (月) 12時39分

J様、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます(*^-^)
なんだかこんがらがってきちゃったのですが、最初に上陸してランチを食べた島がボダ島と認識して書いたんですが、何か違ってます⁈私の書き方がまずいのかな(^^;)。

数か月前に行かれたという事は乾季ですか?
今回、お天気にはわりと恵まれたんですが、雨季のせいか海の濁りがひどくて。シュノーケリングを楽しみにしていたので、今度こそ是非乾季に行ってみたいなと思いましたー。あとロッククライミングも体験してみたいです♪

投稿: 旅は時 | 2013年8月26日 (月) 20時08分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状 | 2014年7月 1日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨季のクラビ③(4島巡りツアー):

« 雨季のクラビ②(クラビタウンナイトマーケット) | トップページ | 雨季のクラビ④(ジャングルツアー) »