« 韓国水原(スウォン)旅行②ヘアヘブン | トップページ | 韓国水原(スウォン)旅行④コープレジデンス梧木橋 »

2012年1月 3日 (火)

韓国水原(スウォン)旅行③水原華城

本日は姉と二人で水原の観光地、水原華城(スウォンファソン)へとお出かけ。姉は再訪、私は初めて。市バスに乗れば20分程度の距離。

30←せっかく車内でもモニターに停留所が表示されるのにこれ、韓国語only(-"-)

水原華城を経由するバスはすぐ近くのバス停からも何路線か出ているので、ちょうど来た63番バスに飛び乗り、後は姉の記憶を頼りに外の風景で降りる場所は判断する事に。それでも行きは外の風景を頼らずとも降車のバス停「Paldalmun」がわかったのだけれど、帰りに乗った96番バス、降車バス停に向かうバスなのか、降車バス停から遠ざかるバスなのかすらさっぱりわからなかった。
31結局そのバスでよかったんだけれど、バスの中で悩んでいたら、英語を話せる親切な女の人が、私達が降りそびれないよう、自分が降りる前に運転手に話をつけておいてくれたのであった。

揺れる車内ではアルファベット表示は小さすぎてよく見えない→

韓国って日本より英語を話す人が少ないのよね・・・というか、こちらが韓国語を理解していなくてもかまわず韓国語を話してくる人が多い(^_^;)。日本人の場合はわからないなりに頑張って英語で説明してあげなくちゃとか、ジェスチャーで説明しなくちゃと思う人が多い気がするんだけれど(大阪のおばちゃんは違うかもしれないけれど^^;)、そこは文化の違いなんだろうな。

34水原華城を観光する前に、八達門のバス停近くにあった「NATURE REPUBLIC」の化粧品店にお立ちより。ここで探していたfoot therapy peeling foot maskを発見し、他、数点の商品をお買い上げ。
八達門は現在修復中で、残念ながらカバーがかけられているのであった。

33さて水原華城。歴史に興味ある私も、韓国の歴史には興味が無いのだ(^_^;)。なので別にここは観光しなくてもよかったんだけれど、水原に滞在して水原華城に行かないのもなんだな~って感じだったので、とりあえず行ってみる事に。

八達門からぐるっと城壁をほぼ一周。最初に登りがあるだけで、あとはほぼ平坦な道が続くので、お散歩にはいいコース。でも一応入場料1,000w(約70円)取るんだよね。地元の人もこの入場料払っているのかしら?
35途中ちゃんとしたトレッキング装備のおじさんグループがいたけれど、韓国でも年配者のトレッキング流行りなのかな?飛行機の上から見た韓国国土、日本同様結構山に囲まれていたからね。ちなみにトレッキングの装いは日本人とまったくいっしょ(^_^;)。

37
38

43城壁を一周する途中でランチタイムを取る事に。
水原といえば水原カルビで有名なので、一度は水原カルビを食べなくちゃと思っていた私。本当は水原カルビの老舗ポンスウォンカルビ(本水原カルビ)というお店に行きたかったのだけれど、そこに行くには行きに乗ったバスに乗り途中下車しなくちゃいけない。食に対して全然こだわりのない姉(-"-)。面倒くさいというので仕方なく、完璧観光客用のお店と思われるヨンポカルビに行く事に。ここは水原華城の華虹門(水門らしい)のすぐ近くにあるのだ。

42日本語のメニューがあったので、頼んだのは31,000w(約2,200円)の味付けカルビ。味は普通で特別おいしいというわけではなかった(^_^;)。後でわかったんだけれど、これアメリカ牛だったのね。アメリカ牛は400gでこの値段。韓国牛だと200gでこの値段よりもうちょっと高かったみたい。でも日本語メニューには韓国牛メニューは載っていなかったんだよね。400gといえばそれなりの量だったので、おいしいなら韓国牛にしてランチだし軽く済ませてもよかったかな~って感じ。まあ私は焼き肉系は結構たくさん食べれちゃうんで400gでもOKなんだけどね(^_^;)。2回に別けてお肉が出て来たけれど(写真下の生肉が2回目に出てきた量)、結局全量摂取しちゃったもんね。

40
41

44午前中は晴れていたのに、昼食後、再び城壁を歩いていると雪が舞いだした(@_@;)。時々吹雪いていたけれど、韓国ってやっぱり東京より寒いのね。今回訪問時の平均気温は最高2度、最低-8度ぐらいかな。でも実際のところ外出できない程の寒さではなかったけどね。


最後に華城行宮(ファンソングン)を見学。入場料1,500w(約100円)。1700~1800年代に使われていた行宮みたいで、日本の武家屋敷みたいな感じ。

36

45ちょうど時代劇ドラマの撮影中でちょっと楽しめたかな。私が唯一見た韓国ドラマ「チャングムの誓い」も、ここが撮影現場の一つだったんだよね。撮影待ちしている脇役の人達は雪の中寒そうだったけれど、トイレに行ったらトイレで暖をとっている人達もいた(^_^;)。
誰か有名な俳優でも出ていたのかな?私は韓流スターのファンではないので全然わからない。

4847


50華城行宮の見学を終えたところでドラマ撮影とは別に、昔の衣装を着た人達が立ちまわりを披露していたのでそれも見学。女性もいたけれど結構迫力あってかっこよかった。終了後、写真撮影にも応じてくれるので、イケメンを狙い(^_^;)、写真に収まる。


水原華城観光を終えた後は、しばし八達門近くの市場を散策してみたけれど、別段買うようなものはなかった。おしゃれな店は大してないんだけれど、だからといって値段が安いわけでもなかったからね。

夕食は私のリクエストで近所の参鳥湯(サムゲタン)のお店へ。

5554


お昼にこってり料理をたっぷり食べたので、味的にはあっさり系が食べたい気分。でもここのサムゲタン、あっさりすぎてほとんど味が無かった(^_^;)。自分で塩、胡椒で調整しろって事だったのかな??

53

52

57そして夜は再びチムジルバンへ。途中、何かに当たったのか?具合が悪くなった姉が一足先に帰宅したので、私は一人でゆっくり最後のチムジルバンを満喫。
そして帰りがけに甘いものが欲しくなって(すごい食欲^^;)、途中にあった屋台で3個1,000w(約70円)のたい焼きをお買い上げ。これもなかなかおいしいのであった。

56

|

« 韓国水原(スウォン)旅行②ヘアヘブン | トップページ | 韓国水原(スウォン)旅行④コープレジデンス梧木橋 »

コメント

 ブログみました。自分も最近 韓国周遊旅行で水原 行ってきました。ソウルに近く便利 そしてなんとなくソウルとは違った趣がよかったです。何よりも魅力は水原華城 ここから眺める街 本当によかった。今度もっとゆっくり歩いてみたい そう思いました。ありがとうございます。

投稿: クラ | 2015年5月 3日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国水原(スウォン)旅行③水原華城:

« 韓国水原(スウォン)旅行②ヘアヘブン | トップページ | 韓国水原(スウォン)旅行④コープレジデンス梧木橋 »