« ダロワイヨ | トップページ | 鹿児島旅行2日目(仙巌園・城山) »

2011年2月25日 (金)

鹿児島旅行1日目(桜島&霧島連山)

姉と4日間のホーチミン旅行に行く予定で旅行会社にキャンセル待ちをかけていたのだけれど、取れそうもないので予定を変更して鹿児島旅行へと出かける。
この時期にせっかく取れたお休み。私は元々ホーチミンなんかより鹿児島に行きたかったのだ!(^^)!
旅行目的はもちろん新燃岳、もしくは活発化している桜島の噴火。
地元で被害被っている人からみればかなり不謹慎な行動ではあるけれど、できるなら火山雷や火焔をこの目で見たいという願望を抑えきれず、3泊4日の一人旅を決行したのであ~る。ちなみに姉は噴火には興味無いという事で同行せず。

1_3 出発前にまずは羽田の新しい?エアポートラウンジで0朝食を取る事に。通常は飲み物だけのこのラウンジ。朝はクロワッサン2個付きなのだ(^^)。

鹿児島到着間際、飛行機からは噴煙を上げる桜島が見えた(^^)。

10時、鹿児島空港到着後、まずは空港の展望デッキで霧島連山を眺める。韓国岳から高千穂峰までくっきりはっきり見渡せて、もちろん目的の新燃岳もばっちり見える・・・けど、残念ながら(地元の人スイマセン)今日の新燃岳はいたって静かな普通の山・・・。そうよね、オーロラ観測と同じで噴火を目にする事ができるかどうかは時の運。噴火していなくてもしゃ~ない・・・。

2
でも、えびの高原から韓国岳、新燃岳、中岳まではかつて自分の足で歩いた事があるので、それはそれで楽しく眺める事ができた。

空港を後に、まずは今回の旅行の第一目的地、国分までバスに乗り、そこから徒歩5分の距離を霧島市役所へと向かう。

6_2 実は霧島市役所の8階にあるレストラン「野のいぶき」は、知る人ぞ知る?食事をしながら新燃岳と桜島の両方を眺める事ができるという絶好のビューポイントなのだ。新燃岳からは約20km離れているので空港からの眺め同様、霧島連山はちょっと遠目にしか見えないけれど、電車&バス使用の我が身にもアクセス簡単なありがたい場所である。

ここのランチバイキングは550円(11時半前に入店したので50円引き)。安い!安いけど・・・お味は料金相応で、品揃えも学食のような感じだった(^_^;)。

でも眺めは最高。
左側には噴煙をあげる桜島、右側には静かな霧島連山が見渡せる

4
5_2

霧島市役所を後に市バスで向かったのは今回第二の目的地、「道の駅たるみず」。こんなところを市バスで訪れる人はかなりもの好きな気がする(^_^;)。でもここもまた、電車&バス利用の一人旅の我が身にはタクシー使わずに行けるありがたい場所。

8_3 ここは温泉&足湯を楽しみながら新燃岳と桜島の両方を眺められ、しかも現在噴火を続けている桜島の昭和火口まで見る事ができるというオマケ付きのビューポイント。
つまり、鹿児島市から見る桜島とは別の角度、裏側の桜島が眺められる場所なのである。我ながらいいポイントを見つけたな~って感じ

7

9道の駅たるみずに併設されている「湯っ足り館」は、弱放射能泉(ラドン)単純硫黄泉の温泉だ。露天風呂や歩行浴、サウナ施設などもついて入場料330円。
10露天風呂からは昭和火口が見えるので、露天風呂を出たり入ったり、ここでまったり時間を費やす私なのであった。平日の昼間なのでお風呂もすきすきで、心おきなくの~んびりできちゃう
お風呂からあがった後は今度は全長60mある長い足湯でまったり。
まったりしていたら、目の前の海に突然イルカの群れが現れた\(◎o◎)/!
うぴょ~、こんなところでイルカちゃんに会えるなんて嬉しぃ~
そして足湯から出て裸足で写真撮影に勤しんでいたら
今度は桜島が音も無く噴いた\(◎o◎)/!
イルカの群れと桜島の噴火のツーショットなんて、はるばるここまで来たかいがあったぁ~。なんでも錦江湾にはイルカが住んでいるらしいのだ。でもこんな陸のすぐそばまでイルカが来るなんて思わなかった。

12
11_2

17_3
14 その後は帰りのバスの時間までまだ間があったので、道の駅たるみずで早めの夕食を食べる事に。カンパチ丼だかブリ丼だか忘れたけど^^;、錦江湾で取れたお魚?なかなかおいしかった。

夕焼けを眺めながら18時、市バスで垂水港へと向かう。結局道の駅たるみずでまったり5時間も費やした私。一人で思う存分桜島を堪能したな~って感じ。ホントはもうちょっと噴火活動が活発だと嬉しかったんだけれど(地元の人スイマセン)・・・^^;

15
16_2
大隅半島の垂水港から薩摩半島の鴨池港まではフェリーで約30分。
夕焼けの桜島or夜景の中に桜島の火焔が見えるかも??と期待してこのフェリーに乗ったものの、残念ながら外の景色は真っ暗けっけだった。

18今回の宿泊先は高見馬場に位置するホテル法華クラブ鹿児島。浴場付きでかなり便利な場所にあるにも関わらず、キャンペーンですごく安く泊まれて文句なし。
ただ、街中だったので部屋から桜島が眺められなかったのが残念。部屋から桜島を眺める事ができたなら、夜中に火焔観測したのにな~。
私が眺めたかったのはこんな桜島↑。

|

« ダロワイヨ | トップページ | 鹿児島旅行2日目(仙巌園・城山) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島旅行1日目(桜島&霧島連山):

« ダロワイヨ | トップページ | 鹿児島旅行2日目(仙巌園・城山) »