« 割烹みや古 | トップページ | 世界の絶景(奥入瀬渓流) »

2011年1月24日 (月)

DREAM TRAIL

別に見に行く予定はなかったのだけれど、スペシャルゲストがシメさん(紫苑ゆう)の回のチケットが手に入ったので、「DREAM TRAIL~宝塚伝説」を観劇に青山劇場へ。これ、宝塚のOG公演。

シメさんは私が宝塚を観劇していた当時お気に入りだったスターさん。退団後は一般的な芸能活動はしていなかったので、OGになってから私が生の舞台でシメさんを見たのはこれが初めて。退団してからもう16年位立つ??けど、舞台姿は全然変わってない(@_@)。いまだにあのスラリとした体型をキープしているのはえらい
でも久々の舞台で力入り過ぎちょっと情感こめ過ぎて(^_^;)歌詞が聞き取りにくかったし、舞台化粧が濃すぎた・・・というかファンデのピンク色が濃すぎて不自然に顔が赤ら顔に見えてしまった(^_^;)。
そして「熱愛のボレロ」。言わせていただけば、私的にはそこまで好きな曲ではなかったので、できれば違う曲を歌って欲しかったな。私はシメさん&白城あやかコンビより、シメさん&毬藻えりコンビの方が好きだったので、同じボレロなら「炎のボレロ」の持ち歌とか歌って欲しかったなと思うわけ。シメさんって二番手時代の方が絶対いい役やっていた気がするんだよね。トップになってからは役に恵まれていなかったような・・・

さてその他のOG達はというと

まずはシメさん以外に一番なじみ深いマリコさん(麻路さき)。
ダルマ姿で出てきた時には(+o+)・・・・・・・・・チャレンジャ~と思ってしまった(^_^;)。だってマリコさんって確か私と同い年。舞台で堂々とあの姿をさらすとは勇気ある。正直・・・・イタイ。そしてお歌もあいかわらずな感じで、他のトップさん達は歌のうまい人が多かったので厳しぃ~。これだけ歌の多い演出なら、何も歌に弱いマリコさんではなく、他の人に出演依頼してもよかったんじゃないの?って感じ。でも男役風姿が一番さまになっていたのはマリコさんだった。シメさん同様、昔の姿と何ら変わりなかった。これで子持ちなんだからやっぱりすごい

次に星組つながりでわたるくん(湖月わたる)。わたるくんは退団後に一度わたるくん主演のショーを見に行った事があるので、その時のイメージそのまんまだった。

そしてカリンチョさん(杜けあき)。退団後のカリンチョさんの舞台は全然見ていない私。元々おばさんぽかったので(^_^;)、さらに磨きがかかっておばさんぽくなっているかと思いきや、意外に昔の姿をキープしていたので驚いた。姿勢がいいので立ち姿がすらりとしてかっこよかった。一部の最後の場面で、私が結構好きだったショーの歌を、歌がお上手だったカリンチョさんが歌ってくれたのは嬉しかったな

風花舞さんは元トップ娘役の扱いというよりは、完璧ダンサーの脇役扱いされていた感じでちょっとかわいそう??とはいえダンサーの人たちはみんなかっこよく踊っていたので、今回の公演の中では一番見ごたえがあったんだけれどね。でも私、風花さんの歌声は結構好きだったので、もうちょっと歌も聞きたかったな~って感じ。

あとはタキさん(出雲あや)はあいかわらず歌がお上手だった。

その他の出演者の方々は、宝塚の舞台で直接見た事がないor記憶に残っていない人がほとんどなので、何も言わない方が無難かな(^_^;)。う~ん、春野寿美礼さんは見た事がある気はするんだけれど・・・確かに歌はうまいけど・・・正直、元トップにしてはあまり華がなかったなぁにしては一番歌っていたような気がするのであった。

演出はというと
宝塚に15年ぐらい通っていた私でも、知っている歌があまり出てこなくて悲しかった(T_T)。選曲がよくないよ~。もっと宝塚の名曲の数々を聞かせてくれるのかと思って期待していたんだけれど、期待外れに終わってしまった
あと、それなりに高いチケット代を取っておきながら、男役姿を見せたいのか、女性として出したいのかわからないどっちつかずの中途半端な衣装はやめて欲しかった。なんだか舞台がしまらない感じ。
それにこういった公演に現役生徒を出演させるのはやめた方がいいと思う。おばさんパワーに圧倒されて現役生徒はなんだかかわいそうだし、現役生徒の若さと比較されるOGもまたかわいそうと思ってしまった

それとね、やっぱり男役って宝塚歌劇団の現役生徒が演じてこそなんぼのもんじゃない?と思った。卒業したOGが男役姿で舞台に立つっていうのは、なんていうかちょっと違くない?勘違いしていない?って思っちゃうわけ。とか言いつつも、ファンはあの頃の姿をもう一度見てみたいという誘惑に負けて、こうした公演を見に行っちゃうんだけれど・・・ソレハワタシ(^_^;)

|

« 割烹みや古 | トップページ | 世界の絶景(奥入瀬渓流) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DREAM TRAIL:

« 割烹みや古 | トップページ | 世界の絶景(奥入瀬渓流) »