« 大アマゾン展 | トップページ | 日光旅行2日目 »

2008年8月 5日 (火)

日光旅行1日目

1_3 2泊3日の日光旅行へ出かける。今日はお天気がいまいちっぽいので、まずは東京からそのまま日光江戸村へ向かう。しっかしここ入場料高いなー。なんと4500円dash。私たちは割引券があったので3000円で入れたものの、それでも敷地面積&アトラクションの数を考えると割高。夏休みとあって家族連れも多いけれど、これじゃお金がかかって大変だ-。
日光江戸村で一番おもしろかったのは大忍者劇場。ちょっと宝塚っぽいダンスシーンなんかもあったりーcoldsweats01。しかし細かい事言うと話の筋はいまひとつわからなかった・・・けど、アクションものなのでまっしゃーない。
屋敷が斜めに建っている忍者怪怪亭。屋敷の中を歩くだけのアトラクションな割に、これは気持ち悪いshock。なんか床が波打ってるような感覚でめまいがしてくるtyphoon。目の錯覚とはわかっていても、体がそれについていかない。元々私は三半規管が弱いっていうのもあるけれど、結局1階部分だけでリタイアしてしまった。
しかし日光江戸村は1回行けば十分かも~。
2 日光江戸村を後に中禅寺湖へと向かう。途中バスの中で一瞬局地的大雨に遭遇したものの、とりあえず外歩いている間は全く雨に降られなかったラッキーな私たち。
中禅寺温泉のバス停に到着時も雨はあがっていたので、華厳の滝の展望台に寄ってみることにする。霧は出ているものの、それなりに見えている華厳の滝scissors。なので530円出してエレベーターに乗り、滝の水しぶきが舞う下の展望台へ。下まで降りると、上からの眺めとは違ってなかなかの迫力で華厳の滝が見えるかも。といっても滝壺に降りれるわけではないんだよねー。
日本3大名瀑を比較してみると、私的には那智の滝>華厳の滝>袋田の滝って感じかな。
16時30分頃、お部屋からも中禅寺湖が眺められる本日のお宿中禅寺ペンションに到着。ほぼ満杯で宿入りが遅かったせいか??2つある貸切風呂予約の食事前の時間帯は既に満杯になっていたーweep。ペンションはお風呂が小さいから、そんなところがちょっと不便。
3_2 夕食はフルコースディナー。それなりに満足。
本日東京ではゲリラ雷雨があったようだけれど、夕食時間になっても日光ではまだ激しい雷雨の気配はなし。しかしやはりthunderrainはやってきた。しかも夜中。
既に就寝体制でお部屋の電気を消していた夜の23時。突然お部屋の明かりがパチリとついた。何事sign02と思ったら、非常灯の明が自動的に点いたらしい。雷雨の影響で日光一帯停電したらしく外は真っ暗。だからって非常灯なんて自動的に点けてくれなくてもいいのに・・・これですっかり寝入りばなをくじかれてしまったdash。その後はすごい雨音や、ピカピカ光る空が気になってあまり眠れなかったdash
雷はどちらかというとやや遠雷ぽかったけれど、雨音が半端じゃなく豪雨だったものだから、宿の裏山が崩れないかビクビクしちゃった。